1. TOP
  2. ハルテジャーナル
  3. 五月病 放置しないで

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

 

みなさんこんにちは

滋賀営業所のクマです。

 

 

太陽がポカポカしていて

気持ちの良い時期になってきましたね♬

おかげで心地よく睡魔に襲われます♡ww

 

 

GWは楽しく過ごせましたか(^^)?

クマはずっとのんべえでした♡テヘ

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

 

 

ところで皆さん!

五月病ってご存知ですか?

ご存知ですよね!ww

 

 

気が滅入ることを五月病というそうなのですが、

そもそも何故5月に気が滅入るのかというと、

新年度から始まった新しい環境での生活や緊張、

仕事で成果を出そうとする努力など日々の頑張りが

GWで気持ちがほぐれ

GW明けに症状が出てくるそうです。

 

 

 

五月病の典型的な症状として

 

〇やる気が出ず、やるべきことを先延ばしにしてしまう

〇気持ちが沈みがちでマイナス思考に陥る

〇落ち着きがなくなる

〇イライラして怒りっぽくなる

〇不安や焦りを感じる

〇体がだるく、寝ても疲れが取れない

〇心臓がドキドキする、息苦しい、めまいがする

〇頭が重く感じたり、ズキズキ痛んだりする

〇なかなか寝付けず、夜中に何度も目が覚める

〇食欲がなく、食事がおいしいと感じられない

.

など、このような症状が現れるみたいです。

 

 

なんかしんどいな~とか

些細なことでイラっとしたりだとか

寝ても寝た気しない時とかありますよね(゜゜)

 

それ、五月病に片足突っ込んでますよ!笑

 

 

五月病にならないためには、

 

〇初めから全てを完璧にこなそうとしない

〇他人との会話やコミュニケーションをしっかり取る

〇栄養バランスの取れた食事をする

〇適度な運動を習慣づける

〇睡眠の質を上げる

(寝室の環境を整える、お酒を控える、

寝る前にスマホを見ない、

朝日を浴びて体内時計をリセットするなど)

 

 

日ごろから気に掛けておけば

防げるかもしれないですね!

 

 

五月病を放置しておくと、

うつ病や適応障害などの病名が付くケースも

あるみたいなので、

もし、長引いてるな~と思ったら

専門機関を受診してくださいね!

 

 

ちなみに五月病以外にも、

季節的な不調を表す用語として、

五月病が長引いた状態の「六月病」

夏の暑さからくる身体的・精神的疲労が原因の

「九月病」などもあるみたいですよ。

 

 

心も体も、いつでも元気で居られるように、

自分のペースで頑張りましょうっ♬

 

 

以上!

滋賀営業所 クマでした(^^)/バイバーイ

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

記事一覧に戻る