プロドライバーの心得
🚛✨ プロドライバーの今週の心得Vol.33
年末の道路は“いつもより慎重に”
年末は学生の帰省や、普段車をあまり運転しない方の利用が増えるため、他県ナンバー・レンタカー・初心者マークの車を多く見かける時期です。
そんな車の特徴を知り、少しゆったりした気持ちで、安全に運転しましょう。
💧土地勘がない・道に迷っている車
交差点の手前で急に車線変更をしたり、急に減速したり、不自然にゆっくり走行してしまうことがあります。
これは、カーナビやスマホの地図に意識が向きやすく、周囲の状況に気づきにくくなることがあるためです。
💧車両感覚に慣れていない車
車線から少しはみ出してしまったり、狭い道ですれ違う際に戸惑ったり、駐車に時間がかかることがあります。
これは、普段乗り慣れていないサイズの車(ミニバンやSUVなど)をレンタカーで運転している場合が多いためです。
「わ」や「れ」のレンタカーナンバーを見かけたときは、初心者マークがなくても「運転に慣れていないのかもしれない」と、少し気に留めておくことが大切です。
⭕車間距離はいつもよりプラス1台分
前の車が思わぬタイミングでブレーキを踏んでも、落ち着いて対応できる距離が保てます。
少しゆとりを持つことで、相手の予測しづらい動きにも気づきやすくなります。
⭕「煽られたかも…」と誤解されないように
運転に慣れていない方は、周りの状況に精一杯で余裕が少なく、車が近づくだけで不安を感じてしまうことがあります。
少しゆとりをもって距離を取ることで、相手も安心でき、結果として自身の安全にもつながります🍀
普段から少しゆったりした車間距離と、周囲の車を気にかける意識があると、
万が一の危険も未然に防ぎやすくなります。
思いやりをもった「かもしれない運転」で、繁忙期の道路を安全に乗り越えましょう😊
今週もご安全に🚚✨
