1. TOP
  2. ハルテジャーナル
  3. コロナ疲れに効果的な健康情報①

緊急事態宣言が解除されましたね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

本日は、コロナ疲れを乗り切るための情報を共有いたします。

健康経営担当者として、セミナーや本、インターネットで心身の健康に役立つ情報を勉強しています。

自分でも色々実践した中で、効果が高そうなものをお伝えいたします。

 

 

●「ゆらぎ」音楽●

ゆらぎとは、大小や強弱が一定ではなく、不規則に変わる動きのことをいいます。

例えば、ろうそくの灯り、海の波、雨の音、木々の揺れなど。

自然界には、たくさんのゆらぎがあります。

 

 

実は、人間の鼓動にも、ゆらぎがあります。

この人体のゆらぎが、自然界のゆらぎと共鳴したときに、高いリラックス効果を感じるそうです。

また、ゆらぎの波長は、聴覚を通して脳に働きかけ、脳の自律神経の調整によって感情や情緒を安定させます。

ストレス解消や集中力アップにも効果的です。

 

 

 

毎日の生活の中では、なかなか自然浴に行けませんが、このゆらぎを簡単に生活に取り入れる方法があります。

それが、ゆらぎ音楽です。

 

 

YouTubeで色々調べてみると、たくさん出てきました。

私は、お風呂上がりや仕事中に聴いています。歌詞もないので邪魔になりません。

 

 

 

【オススメ】

https://www.youtube.com/watch?v=oDC7olel70Y

 

 

 

コロナ疲れ解消に、ぜひ聴いてみてください。

 

 

 

今後も、皆さまにお役立ちできる健康情報をあげていきたいと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

 

ハルテGC 住吉美緒

記事一覧に戻る